いつもお世話になっております。
うまづら社長(@umazura_ceo)です。
映画の好きの私がおすすめする本当に面白いおすすめ映画を紹介します。
今回は洋画編です。
話題作、マイナー、名作までてんこ盛りでご紹介します。
ちなみに邦画編はこちらです。
- つめたく冷えた月/監督:パトリック・ブシテー
- 甘い生活/監督:フェデリコ・フェリーニ
- バートン・フィンク/監督:ジョエル・コーエン
- バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) /監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
- ダークナイト/監督:クリストファー・ノーラン
- ドラゴンタトゥーの女/監督:デヴィッド・フィンチャー
- パルプフィクション/監督:クエンティン・タランティーノ
- ゴッドファーザー/監督:フランシス・フォード・コッポラ
- カッコーの巣の上で/監督:ミロス・フォアマン
- 2001年宇宙の旅/監督:スタンリー・キューブリック
- レイジング・ブル/監督:マーティン・スコセッシ
- 地獄の黙示録/監督:フランシス・フォード・コッポラ
- フルメタルジャケット/監督:スタンリー・キューブリック
- 真夜中のカーボーイ/監督:ジョン・シュレシンジャー
- まとめ
つめたく冷えた月/監督:パトリック・ブシテー
くだらない日常をくだらなく過ごしていく二人の不良中年のある秘密のお話。
原作はアメリカのビート作家チャールズ・ブコウスキーの短編小説 『人魚との交尾』 。
パトリック・ブシテーの短編がリュック・ベッソンの目に止まり、長編化された作品です。
あえてのモノクロが退廃的で幻想的な本作品をより艶やかに彩ります。
ラストの数分が本当に好き。
つめたく冷えた月の評判・口コミ
つめたく冷えた月、って映画を酒飲みながら見てそのまま寝てしまった、面白かった、何がどう面白いかは分からんけど、ダメ人間っていいな、って感じ、金曜ロードショーでは絶対流せないようなダメさだけど、
— にーと (@bakakuzuaho) May 29, 2019
「つめたく冷えた月」というフランス映画が好きだ。観てると癒される。特に深夜映画観ながらフザケてるところが一番良い。
— 日本製中年イシイ (@ishiideath) November 3, 2018
「つめたく冷えた月」で主演兼監督のパトリック・プシテーがブコウスキー大好きな人間で、リュック・ベッソンも制作を手伝っているようです。フランスの街中で英語のロックが流れるのも新鮮でした。ブコウスキーの描く世界に惹かれる制作者も多いですね。
— 高橋(酸素)hiro (@JAPINJAP) August 14, 2018
映画情報
【監督】パトリック・ブシテー
【脚本】パトリック・ブシテー/ジャッキー・ベロワイエ
【原作】チャールズ・ブコウスキー『人魚との交尾』
【製作】リュック・ベッソン/アンドレ・マルティネス
【音楽】ディディエ・ロックウッド
【配給】巴里映画=ギャガ
【時間】93分
【出演】パトリック・ブシテー/ジャン・フランソワ・ステヴニン/ジャン・ピエール・ビッソン
甘い生活/監督:フェデリコ・フェリーニ
イタリア映画の巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の代表作。
ローマ上流階級の退廃的で刹那的な乱痴気騒ぎや生活を今でいうパパラッチの主人公の目線で描く作品です。
オープニングのヘリコプターに吊るされたキリスト像からラストの謎の巨大魚まで、その映像美と難解な表現方法は今だに賛否両論あります。
若い人だと知らないかもしれませんが、フェリーニは、1993年に73歳でなくなった時にイタリアで国葬がひらかれたほどの大巨匠です。
甘い生活の評判・口コミ
フェリーニの甘い生活、ニコがちょい役で出てるが映る前から声ですぐわかる。しかし、この映画は長いのもあるがやたら疲れる。難解というわけでもないのに。
— 猫座 (@starcatfelis) June 2, 2020
久しぶりにフェリーニの甘い生活を観ました。この映画は私が人生で感じる全てのことが詰まっているようで、観る度に考えさせられます。このままだは私も向こう岸の少女の声は届かなそう。。
— シニカル★マリモ。ラインスタンプ発売中♪ (@cynical_logic) May 8, 2020
暇に開かせてフェリーニの『甘い生活』を視た。
— 吉田正裕 (@Muscle_Hero) April 18, 2020
デカダンスとはこの映画の為にある様な言葉。
ある一つの理想型かとも思う。
映画情報
【監督】フェデリコ・フェリーニ
【脚本】フェデリコ・フェリーニ/エンニオ・フライアーノ/トゥリオ・ピネッリ/ブルネッロ・ロンディ
【製作】ジュゼッペ・アマト/アンジェロ・リッツォーリ
【音楽】ニーノ・ロータ
【配給】イタリフィルム
【時間】174分
【出演】マルチェロ・マストロヤンニ/アニタ・エクバーグ/アヌーク・エーメ
バートン・フィンク/監督:ジョエル・コーエン
鬼才コーエン兄弟の初期の代表作。
NYの社会派劇作家バートン・フィンクが、嫌々ながらハリウッド映画の脚本を引き受けたことから狂気の世界に足を踏み入れてしまう物語。
執筆のために用意された薄暗く蒸し暑いホテルで、汗を滴らせながらタイプライターを打ち込む主人公。進まぬ脚本とハリウッドの栄華と狂気。
夏の夢物語のように展開されるストーリーはホラーでありファンタジーでもあります。
1991年度カンヌ国際映画祭でパルム・ドールも受賞しています。
バートン・フィンクの評判・口コミ
見損なっていた「ミラーズ・クロッシング」「バートン・フィンク」「シリアスマン」をやっと観た。やっぱりコーエン兄弟作品は尖んがっていてユーモア満載で素晴らしく面白い。
— MO@BELLMONDO (@MO_BELLMONDO) April 29, 2020
コーエン兄弟そこまで大好きな監督ではないが『バートン・フィンク』だけはかなり特別な感情抱く級の好きなやつ。
— 魔統 (@MATO___11) April 24, 2020
ノーカントリーもかっこいい映画だけど…バートン・フィンクの火事のシーンとラストの砂浜は超絶好き!
— ふじたかなす@火の鳥ごうどうはメロン様にて委託中 (@hujitakanasu) November 15, 2019
映画情報
【監督】ジョエル・コーエン
【脚本】ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン
【製作】イーサン・コーエン
【音楽】カーター・バーウェル
【配給】20世紀フォックス/KUZUI
【時間】116分
【出演】ジョン・タトゥーロ/ジョン・グッドマン/ジュディ・デイヴィス
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) /監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
最近観た映画では一番面白かった作品。
1回の長回しのように錯覚するカメラカークと編集技術が話題になった作品ですが、映画自体のクオリティも秀逸です。
リーガンは落ち目のハリウッド俳優である。かつては『バードマン』という3本のブロックバスター映画(英語版)でスーパーヒーロー、バードマンを演じたスター俳優だったが、それ以降ヒットに恵まれぬまま20年以上が経過し60代となり、世間からは「かつてバードマンを演じた俳優」の烙印を押され、家庭でも失敗して惨めな生活を送っていた。彼は時折、零落した自分を嘲る心の声=バードマンに悩まされた。彼が1人になるとバードマンが現れ、ハリウッドへ戻れと囁くのだ。リーガンはアーティストとしての自分に存在意義を見いだそうと、ブロードウェイ進出という無謀な決断をする。
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) – Wikipedia
国際線の飛行機の中で観ましたが、あまりの面白さに2回連続で視聴してしまいました。
主人公のリーガン・トムソンをかってバットマンで人気を博したマイケル・キートン が演じているのも憎い演出です。
リーガンの心の声バードマンは彼の中の幻想なのか?
衝撃のラストとともにお楽しみ下さい。
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)の評判・口コミ
映画バードマンあるいは…を観た。カットが変わるまで引き込まれたけどラストが理解できずネットでいくつか解説を見て気に入ったのを見つけて納得。半年後とかにもう一度観ようと思う
— mokuren (@coil4423) April 27, 2020
ワンカット風映画って初めは「え~ワンカット”風”なの~?」って舐めてたけど、実際にバードマン(あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡)で観てみたら、ワンカットならではの臨場感はそのままに、突然時間や空間がワープしたかのような大胆なトリップで一気に引き込まれワンカット風いいよね…ってなった
— でるた (@delta0401) February 26, 2020
アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督「バードマンあるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡」を観る。面白い。ジャズ映画です。舞台、ジャズ、人生における即興性を巧くまとめた。バードマンがリアル。ウィアードだけど、爽やかな物語。
— SG6 (@1219motomo) February 16, 2020
映画情報
【監督】アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
【脚本】アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ/ニコラス・ジャコボーン/アーマンド・ボー/アレクサンダー・ディネラリス・Jr
【製作】アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ/アーノン・ミルチャン/ジョン・レッシャー/ジェームズ・W・スコッチドープル
【音楽】アントニオ・サンチェズ
【配給】フォックス・サーチライト・ピクチャーズ/20世紀フォックス映画
【時間】119分
【出演】マイケル・キートン/ザック・ガリフィアナキス/エドワード・ノートン
ダークナイト/監督:クリストファー・ノーラン
アメコミヒーローの代名詞「バッドマン」の実写映画作品。
ただ、ここで語られるバットマンの物語は決してスーパーヒーローの勧善懲悪ではありません。
作品を覆う鬱屈とバイオレンスが交錯したストーリーは単なるエンターテインメント作品の範疇を超えています。
公開前に死去したジョーカー役のヒース・レジャーの狂気の演技も見どころの一つです。
ヒース・レジャーの演技は、病の犯されながら同じく狂気の演技を貫いた「ブラック・レイン」出演時の松田優作を彷彿させるとかってに思っています。
ダークナイトの評判・口コミ
最近、映画ジョーカー見て、そこからダークナイトシリーズにも手を出してしまった。ジョーカーもダークナイトも傑作すぎ。
— 受験生ポケモントレーナー (@Rpu8RRFPfckXMOS) June 8, 2020
いやーー観ちゃったよねダークナイト。また。絵を終わらせるリミット的につけてたのに。くそー、おもしろいな。
— あかね@D-19 SSF03 (@getwild23) June 8, 2020
ダークナイトが傑作すぎて、これ超えるヒーロー映画あるんか?
— けん/けn (@ken19982) June 8, 2020
映画情報
【監督】クリストファー・ノーラン
【脚本】クリストファー・ノーラン/ジョナサン・ノーラン
【製作】クリストファー・ノーラン/チャールズ・ローヴェン/エマ・トーマス
【音楽】ハンス・ジマー/ジェームズ・ニュートン・ハワード
【配給】ワーナー・ブラザース
【時間】152分
【出演】クリスチャン・ベール/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー
ドラゴンタトゥーの女/監督:デヴィッド・フィンチャー
2004年に死去したスウェーデンの作家スティーグ・ラーソンの推理小説『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』の実写映画。
主人公の記者ミカエル・ブルムクヴィストを6代目ジェームズ・ボンドでお馴染みのダニエル・クレイグ、天才ハッカーのリスベットを「ソーシャル・ネットワーク」で注目されたルーニー・マーラが演じている。
予備知識ゼロで映画館で観た私は、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」風のオープニング映像に完全にやられました。
ドラゴンタトゥーの女の評判・口コミ
映画のOPで曲と共に衝撃的だったのは、ハリウッド版ミレニアム「ドラゴンタトゥーの女」
— sem (@semm0421) June 8, 2020
カバーでしたが、Immigrant songがかっこいいのなんの。#カマサノ
ドラゴンタトゥーの女見たけどルーニーマーラが可愛すぎて内容どころじゃなかった
— 禁煙 (@ggg0d) June 6, 2020
あの神格化されているスウェーデンでも闇がありますからね、、、。ドラゴンタトゥーの女がヒットした理由もフィクションでありながらスウェーデンの闇が描かれているから感情移入しやすいかららしいです。
— Toshikiの海外放浪記 (@TravelDiary8) June 6, 2020
映画情報
【監督】デヴィッド・フィンチャー
【脚本】スティーヴン・ザイリアン
【原作】スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』
【製作】ソロン・スターモス/オーレ・センドベリ/スコット・ルーディン/セアン・チャフィン
【音楽】トレント・レズナー/アッティカス・ロス
【配給】コロンビア映画/ソニー・ピクチャーズ・リリーシング/ソニー・ピクチャーズ
【時間】158分
【出演】ダニエル・クレイグ/ルーニー・マーラ/クリストファー・プラマー
パルプフィクション/監督:クエンティン・タランティーノ
クエンティン・タランティーノ監督の代表作。
ギャングにまつわるエピソードを時系列を入れ替える手法で話題になった作品です。
映画オタクのタランティーノ監督が、随所でみせる過去作品のオマージュ(パクリ)とリミックス(編集)は、新しい映画手法として話題になりました。
劇中の音楽も恰好よくて、珍しくサントラ盤を買った作品です。
パルプフィクションの評判・口コミ
パルプ・フィクション見たんだけどさ面白すぎる!!今まで見てなかったのが本当に恥ずかしい😞
— ジョゼ (@rS0MzZYRj0OIgJS) June 8, 2020
レビューはまた今度書きます
ジャンル何?むっちゃコメディっぽく感じたけど、クライム?ギャング?わかんね。でも、ひたすら面白すぎる。
トラボルタのダンス大好きや!👍
今日は久々にパルプ・フィクション観たけど、これほんとパルプ=トイペじゃんな(笑)ギャグだわ(笑)と思ったけどタランティーノなのでありえる
— フジ🐯💍💚✨ (@fuj1_s1) June 7, 2020
パルプフィクション(94)12回目
— 喫茶プログレ (@kippuro46) June 7, 2020
監督クエンティー・タランティーノ
主演ブルース・ウイルス ジョン・トラボルタ
これぞ映画オタクの才能!前作レザボア・ドックスとこの映画で一流監督の仲間入り
観客の予想を裏切る展開とリアルな会話劇+パズルのような時間軸の構成が斬新で映画ファンの心を鷲掴み
映画情報
【監督】クエンティン・タランティーノ
【脚本】クエンティン・タランティーノ
【製作】ローレンス・ベンダー
【音楽】カリン・ラクトマン
【配給】ミラマックス/松竹富士
【時間】154分
【出演】ジョン・トラボルタ/ユマ・サーマン/サミュエル・L・ジャクソン
ゴッドファーザー/監督:フランシス・フォード・コッポラ
言わずもがなフランシス・フォード・コッポラ監督のマフィア映画の傑作。
イタリア系アメリカ人マフィアのコルレオーネ家の一大叙事詩です。
マーロン・ブランド、アル・パチーノなど名優達の演技もたまりません。
ニーノ・ロータのお馴染みの音楽も最高です。
シリーズは全て観ることを強くおすすめします。
ゴッドファーザーの評判・口コミ
映画1000作以上見てる人、9割以上の確率で上位にゴッドファーザーがある
— TEIMAIL (@teimail) June 8, 2020
毎年ゴッドファーザーを全部見てるんだ。映画・小説・漫画、あらゆる創作物って見る側が歳を重ねる毎に新たに見えてくるものがあるんだ。で、何が言いたいかというと、PARTⅢって自分の中ではずーっと蛇足だと軽んじてきたんだけど、全くそんな事はなかった。
— ボボ・ラブジル (@love_and_jill) June 8, 2020
久々にゴッドファーザーを見たら最初のシーンで震えてしまった 美しすぎる
— 柳 小槌 (@tuchinoko_87) June 6, 2020
映画情報
【監督】フランシス・フォード・コッポラ
【脚本】マリオ・プーゾ/フランシス・フォード・コッポラ
【原作】マリオ・プーゾ『ゴッドファーザー』
【製作】アルバート・S・ラディ
【音楽】ニーノ・ロータ
【配給】パラマウント映画
【時間】177分
【出演】マーロン・ブランド/アル・パチーノ/ジェームズ・カーン
カッコーの巣の上で/監督:ミロス・フォアマン
ジャック・ニコルソン主演の社会派映画。
刑務所から逃れるために詐病で精神病院に入院してきたジャック・ニコルソン演じる主人公マクマーフィーと管理主義の看護婦長達との対立を描く物語。
1960年代後半から70年代半ばにアメリカで制作されたアメリカン・ニューシネマの代表作の一つ。
アメリカン・ニューシネマのラストは絶望的に暗いのが特徴ですが、こちらのラストも衝撃的です。
カッコーの巣の上での評判・口コミ
魅力的な悪役のいる映画が見たくて検索かけたら、カッコーの巣の上での婦長がランク入りしてて驚いた。言われてみれば彼女は確かに悪だな。なぜか今まで一度も悪役だと思ったことなかった
— たしはか (@takahashi5525) June 4, 2020
【映画】カッコーの巣の上で 視聴。
— Jill@暑さに強いがバテ始める (@Noirfennec) June 1, 2020
講義で少し観た作品、初めて全編視聴。
スッキリはしない。モヤモヤする。感動の裏にそれ以上の切なさを伴う。
昔の精神病院、人道的でない処置もあった。医療の根幹でもある患者の尊厳、今後の精神医療でも考え続けるべきテーマであろう。
高校生のときたまたまBSでカッコーの巣の上でやってたからなんとなく観てたんだけど、あの頃の衝撃とラストシーンは未だに忘れられない。でもその方が幸せかもなって私は思う派だった。
— なな (@enaaaanig) May 30, 2020
映画情報
【監督】ミロス・フォアマン
【脚本】ローレンス・ホーベン/ボー・ゴールドマン
【原作】ケン・キージー『カッコウの巣の上で』
【製作】ソウル・ゼインツ/マイケル・ダグラス
【音楽】ジャック・ニッチェ
【配給】ユナイテッド・アーティスツ
【時間】133分
【出演】ジャック・ニコルソン/ルイーズ・フレッチャー/マイケル・ベリーマン
2001年宇宙の旅/監督:スタンリー・キューブリック
スタンリー・キューブリック監督のSF映画の金字塔。
1968年公開されたとは思えないクオリティの映像美と人類の進化に謎かけた哲学的なテーマでカルト的な人気を誇っています。
話はかなり難解ですが、どの映画ランキングでも必ず上位に入るこの作品は絶対に観るべき映画の一つです。
2001年宇宙の旅の評判・口コミ
過去に観た映画って大体、笑ったとか泣いたとかの思い出だけ残って、話を忘れがちなんだけど、2001年宇宙の旅だけは未だに映像を思い出しては考察を読むのが楽しいので、一生内容を忘れないんだろうな…観た時は意味わからなかったのに
— エコバッグ (@ecobe08) June 8, 2020
2001年宇宙の旅を今更見ているけどこれ冒頭3分半は劇場で見てこそだろうなー
— Fāng Shù (@_vk4501p) June 8, 2020
2001年宇宙の旅を見ました
— バグベア (@bagbear01) June 8, 2020
難解でした
HALが暴走した理由はモノリスの電波なのか、電波から防衛する為なのか
答えが出る感じではないけど知りたいですね
今日『2001年宇宙の旅』を観て思ったけどさ〜〜〜CGやらVFXが当たり前となった現代の映画を考えるとさらにすごいよな。
— みなみ🎬今年ベストはFvF (@FjHrChmHd) June 7, 2020
セット回して撮ってんだろうなって分かっちゃいるけどどこをどう回してカメラを固定してるのか脳が追いつかないわ。
映画情報
【監督】スタンリー・キューブリック
【脚本】スタンリー・キューブリック/アーサー・C・クラーク
【製作】スタンリー・キューブリック
【配給】メトロ・ゴールドウィン・メイヤー
【時間】141分
【出演】キア・デュリア/ゲイリー・ロックウッド/ウィリアム・シルベスター
レイジング・ブル/監督:マーティン・スコセッシ
監督マーティン・スコセッシ、主演ロバート・デ・ニーロの「タクシードライバー」コンビによるボクシング映画。
現役のミドル級ボクサーから引退後の肥満体型まで、体重差27kgを作り上げたデ・ニーロの役作りも話題になりました。
たしかパスタをドカ食いして増量したとか。
デ・ニーロ演じるジェイク・ラモッタの牡牛の如き闘争心とモノクロで描かれる血の色が、男の本能を刺激する作品です。
レイジング・ブルの評判・口コミ
レイジング・ブルを見たせいでちょっと頭がおかしくなった
— グヤグヤナンジ (@guyaguyaguyagu) May 25, 2020
ボクサーを描いた映画と言えば,ロッキーとレイジング・ブル
— Barney Ross (@Barney_Ross_22) April 30, 2020
コインの裏表の様な2作品
希望があるロッキー
ダークなレイジング・ブル
そうとらえてきました
しかし最近,レイジング・ブルの奥深さを再発見し,ハマって観ています
救いが無いようでいて,救いがあるんですね
流石スコセッシ監督
「レイジング・ブル」観る。過去観てたと思ったけど初見だった 引退してからのロバート・デ・ニーロの太りっぷりに驚く! ラストの楽屋での一人語りも「ジョーカー」は引用してるんだね。2本観て、マーベルやDC映画ばかりのハリウッドに苦言をいったマーティン・スコセッシの気持ちが判る・・・
— 永井秀之 (@hibura) February 23, 2020
映画情報
【監督】マーティン・スコセッシ
【脚本】ポール・シュレイダー/マーディク・マーティン
【原作】ジェイク・ラモッタ『レイジング・ブル』
【製作】ロバート・チャートフ/アーウィン・ウィンクラー
【音楽】レス・ラザロビッツ
【配給】ユナイテッド・アーティスツ
【時間】129分
【出演】ロバート・デ・ニーロ/キャシー・モリアーティ/ジョー・ペシ
地獄の黙示録/監督:フランシス・フォード・コッポラ
フランシス・フォード・コッポラ監督によるベトナム戦争を舞台とした戦争映画。
1969年、ベトナム戦争後期。アメリカ陸軍空挺将校のウィラード大尉は、妻と離婚してまで再び戦場に戻ってきた。彼は、MACV-SOGの一員として、CIAによる要人暗殺の秘密作戦に従事してきた経験が豊富だった。その実績を買われ、サイゴンのホテルに滞在中にアメリカ軍上層部に呼び出され、元グリーンベレー隊長のカーツ大佐の暗殺指令を受ける。カーツは、アメリカ軍の命令を無視して暴走し、カンボジアのジャングルの中に独立王国を築いていた。
地獄の黙示録 – Wikipedia
極限の緊張状態にある戦地でのサーフィンやパツキンプレイメイトのちゃんねーのステージショーなど、戦争の狂気をこれでもかと凝縮。
やがて正気を保てなくなったマーティン・シーン演じるウィラード大尉がマーロン・ブランド演じるカーツ大佐に感化されていく様と結末が最高です。
ドアーズの「ジ・エンド」やワーグナーの「ワルキューレの騎行」など劇中に流れる音楽もたまりません。
地獄の黙示録の評判・口コミ
地獄の黙示録、ジャングルにナパーム落とすシーン凄すぎて引いた。あれほんまに落としてるよね。
— ピヨピヨ (@popospsp) June 8, 2020
F.F.コッポラ監督「地獄の黙示録 ファイナル・カット」鑑賞。三時間半近い”完全版”から整合性に欠ける場面を削除した本作は映像音響の更なる磨き上げで混沌のオペラと呼ぶに相応しい最終形。米国の欺瞞に満ちた各場面が狂おしくも美しい筆致で描かれ絶望と興奮が入り交じる唯一無比の戦争名画!
— たかおん (@takaon) June 8, 2020
「地獄の黙示録」は好きですか?と尋ねられたら、うーんと悩む。ただ『映像や音楽や台詞に圧倒される映画』というならば至高ではないかと思う。感情へがんがん攻撃してくるような狂った物語。創った方はもっと狂ってたみたいだけど。だから狂った気分になりたい時に鑑賞する嫌いではない映画。
— 端座サト@ローンで買ったよ4Kテレビ (@sasacat) June 8, 2020
映画情報
【監督】フランシス・フォード・コッポラ
【脚本】ジョン・ミリアス/フランシス・フォード・コッポラ/マイケル・ハー
【原作】ジョゼフ・コンラッド『闇の奥』
【製作】フランシス・フォード・コッポラ
【音楽】カーマイン・コッポラ/フランシス・フォード・コッポラ
【配給】ユナイテッド・アーティスツ/ミラマックス/日本ヘラルド映画
【時間】153分(特別完全版202分)
【出演】マーロン・ブランド/ロバート・デュヴァル/マーティン・シーン
フルメタルジャケット/監督:スタンリー・キューブリック
こちらはスタンリー・キューブリック監督によるベトナム戦争を舞台とした戦争映画。
前半は海兵隊訓練所での鬼教官による過酷な訓練、後半は彼らのベトナム戦争の惨劇を描いています。
フランシス・フォード・コッポラ監督 「地獄の黙示録」とは別の意味で戦争の狂気を表現しています。
コッポラ監督が重厚長大に戦争の狂気を描いているのに対して、キューブリックはいともたやすく最短距離で狂気を表現してしまっているという感じでしょうか。
海兵隊訓練所の鬼教官の怒号を聞くと懐かしの「ファミコンウォーズ」のCMを思い出してしまうのは私だけでしょうか。
フルメタルジャケットの評判・口コミ
フルメタルジャケットの前半部分だけみればいいんですよ!!後半部分はいらないんですよ!!
— あっちゃん (@bot_Marathon) June 9, 2020
「歳とったら非戦主義寄りになる」って、ホントかもしれない。おじさん、生粋のミリオタだけど、最早、久々に観たフルメタルジャケットのオープニングだけで半泣きになる。10代20代の若い子らが戦場に行かされるとか悲惨過ぎる。ドンパチはゲームの中だけで良いね。
— シャチける (@shachikker) June 7, 2020
フルメタルジャケット見た
— 佐々木の。 (@sasake1127) June 7, 2020
細かすぎて伝わらない〜で出てた微笑みデブ見たくて。めっちゃそっくりやった。
内容もオーバー過ぎずリアリティがあって面白い。
映画情報
【監督】スタンリー・キューブリック
【脚本】スタンリー・キューブリック/マイケル・ハー/グスタフ・ハスフォード
【原作】グスタフ・ハスフォード『ショート・タイマーズ』
【製作】スタンリー・キューブリック
【音楽】アビゲール・ミード
【配給】ワーナー・ブラザース
【時間】116分
【出演】マシュー・モディーン/ヴィンセント・ドノフリオ/R・リー・アーメイ
真夜中のカーボーイ/監督:ジョン・シュレシンジャー
こちらもアメリカン・ニューシネマの代表作の一つ。
ジョン・ヴォイト演じるテキサスからジゴロを夢見てニューヨークにやってきたカウボーイスタイルの青年・ジョーとダスティン・ホフマン演じる貧乏で片足が不自由な小男ラッツォの友情物語。
都会の孤独と貧困に打ちひしがれながらもしぶとく生き抜く二人の姿と劇中歌の二ルソンの「うわさの男」の陽気なメロディがこの映画をさらに物悲しくさせています。
ラストは涙腺崩壊間違いなしので名作です。
ちなみにジョン・ヴォイトの娘さんがアンジーことアンジェリーナ・ジョリーです。
真夜中のカーボーイの評判・口コミ
ペーパームーンとかもそうだけど、悪大人と可愛らしくて愛おしい子供のロードムービー好きなんです。あとやはり、真夜中のカーボーイのダスティン・ホフマンの演技。こんなの見てしまうと今の日本のもてはやされている俳優のwwwww
— BAKAQ (@redwing2014) June 7, 2020
「真夜中のカーボーイ」鑑賞しました。
— 無回転観覧車 (@no_turn_fw) June 7, 2020
奇妙で最悪な出会いながら、どうしようもない二人の間に芽生える絆が素敵でした。
ラストは色々思う所ありますがこれはこれでハッピーエンドだったのかな?と。それでもやっぱり切ないです😢#無回転観覧車の1日1映画
真夜中のカーボーイ観た 現実つらいな
— 照葉 (@terufa_2) May 27, 2020
映画情報
【監督】ジョン・シュレシンジャー
【脚本】ウォルド・ソルト
【原作】ジェームズ・レオ・ハーリヒー『真夜中のカーボーイ』
【製作】ジェローム・ヘルマン
【音楽】ジョン・バリー
【配給】ユナイテッド・アーティスツ
【時間】113分
【出演】ジョン・ヴォイト/ダスティン・ホフマン/シルヴィア・マイルズ
まとめ
本当に面白いおすすめの洋画をご紹介しました。
古い作品も多いですが、全て掛け値なしの名作揃いです。面白い洋画を探している方は、是非参考にしてみて下さい。